pilvi

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夏しごと 





夏帽子と秋色あじさいのドライ*



先日仕立てたはじめての夏帽子
こま編みの仕方を間違えていたようで
みるからにあれれ..な仕上がりに。

いつかはちゃんと仕立て直そうと思っていて、
syucoさんとお出掛けの前の日に
ふたつ目のクロッシェハットを作りはじめました。

はじめて帽子と同じエコアンダリアさんのNo.42と
お気に入りの本から、シンプルなカールブリムのハットを*




ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子より、hat p (P21)


かぎ編みをしていると次第に視界がぼんやり..
集中しようと頑張るものの、すぐにうとうとと眠たくなってしまうので
目薬をさしてみたり、ひんやり冷たいシャーベットを頬張ってみたりと
あれこれ必死に重たいまぶたに抵抗して..(笑)

途中、ふと気がつくとどうにも目数が合わなくて
よくよくみると10段前のところで一目足りないようす..

やっと形がみえてきたのに、と泣く泣くほどいて編み直し。
そんな行ったり来たりをなんどか繰り返して、
きっともうひとつ同じ帽子が仕上がるくらいに
時間も忘れてたくさんたくさん編み続けて..
そうして明け方、やっとの想いでひとつの帽子が形になりました∞

手しごとに宿るクラフト感。
不器用で時折くじけそうにもなるけれど
この温もりにまた出逢いたくなるのです。

次はちいさなマルシェバッグを。
必ず眠たくなるので(笑)、ゆっくりのんびり仕立てようと思います*




帽子 







クチナシさんと、はじめてのナチュラルクロッシェ。



*



手芸店で心惹かれたナチュラルクロッシェの本より、
シンプルな帽子の夏支度を。




ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子より、hat p



3日かけて一生懸命に編んだエコアンダリアの夏帽子。
目数は合っているはずなのになんだか大きくて、
仕上げのスチームで中折れにして高さを減らすことに。
+ 後日、編み方の間違いに気がつきました..(汗)

はじめての帽子なので見た目はとっても不格好なのですが
被ってみると意外としっくり、可愛いかたちに。

でも、すこし歩くとだんだんと目深になって
すっぽり目隠しされてしまったりするので、
リボンをつけて大きさの調節が必要そうです。





次はこれを..



素敵な本には他にも形にしたいものがたーくさん*
ゆっくりと、楽しみながらひとつずつ
形にしていけたらいいなぁと思います..♪



夏の前に 






お日さまの季節を前にして
ハンドメイドも夏仕事..♪

編みはじめたばかりの天然素材は
なんだかすでに個性的な形に..

一抹の不安を抱きつつ(笑)
あいま時間に少しずつ。
心を込めて編んでみようと思います∞

アイスブルーに心を込めて∞ 



Cheese 2nd*




大切なおともだちのsyucoさんの可愛いちーちゃんに編んだ
ちいさなクロッシェティペットの贈り物..♪

数日、夜更かしをして一生懸命編んだのですが
はじめてのかぎ編みにミスも多く、
カレンダーと時計の針とにらめっこしながら
夜な夜なあみあみあみあみ..と。

そうしてできあがったのは、ちーちゃんのバースデーの日
ちーちゃんと同じ日に生まれた小さなティペットは、
幸福を願う優しいあおの糸を紡いで∞

無事にsyucoさんのお家に到着したhug+宅配便を
こんなに素敵に紹介していただきました♪

お人形さんのように愛らしいちーちゃんの
小さな肩の上にのせてもらえて、ひとりニンマリ..♪

そして、なにより嬉しかったのは
ティペットのサイズがちーちゃんにぴったりだったこと*
大丈夫かなぁと心配していたので、
ちゃんとちーちゃんサイズに仕上げることができて嬉しい気持ちでいっぱいに∞

syucoさん、いつも嬉しい気持ちをありがとう♡
可愛いちーちゃん、ふたつめのバースデーに心からおめでとう iii



アイスブルーの糸を紡いで。 



110517a.jpg



糸めぐりの火曜日∞
鞄いっぱいに糸をつれて帰ってきました*

maaのお昼寝中に夢中であみあみ..




