pilvi

 

trackback: -- | comment: -- | edit

6月の終わりに。 







梅いろシロップ*

はじめての梅仕事は
とってもおいしい仕上がりに
わたしもyuuも大満足∞

1kgの青梅さんから生まれたシロップは
よっつの小瓶におさまりました。

来年は、きっともっといっぱい..♪







ひんやり梅ジュースをおよぐ
おさかな氷がyuuのお気に入り∞

thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

十日 







はじめての梅しごとも10日目を迎えまして。

ときどきコロンコロンと揺らしては
少しずつ溶けてゆく氷砂糖を不思議に思う日々。

10日目の夜もゆっくり寝かせて、
最後のおやすみを。

そうして明日はコトコト火にかけシロップに..♪



*



まだまだ至らないところばかりの私へと届けていただいた
優しいフォローのコメント、心強いメールにメッセージ。
どれもとても嬉しい気持ちで受けとらせていただきました∞

少しずつになりますが
心をこめてお返事を綴らせていただいています..♪

たくさんの心温まる言葉たちを、ありがとうございました^^*

thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

梅しごと 







梅雨の日の母の梅酒支度が懐かしくなり..
今年はわたしも*

はじめての梅しごとはシロップ仕込み。
母が見せてくれた梅仕事を、私も子供たちへ∞





thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

スタックグラス* 







キッチンカウンターの上に並べた白の陶器たちを
透明なグラスに模様替えした3月の春の日。

暖かくなると透明なものに心惹かれて
グラスたちが我が家に集まりはじめます∞

きょうはシンプルな透明のスタックグラスを
みっつ仲良くお迎えしました*

マーケットの中の100yen雑貨のコーナーがクローズするようで
ちらりと覗いて、ひとつ73yenになっていたこの子たちを連れて帰ることに。
スタックグラスのフォルムがたまらなく好きなのです..♪

手にとったひとつのグラスが少しノッポさんだったので
小さなふたつは子どもたち用に*







きょうの夕食は、冷やし中華をはじめました♪

一年振りで何をのせようかぼんやりと考えていたら
錦糸卵を忘れていることに暫くしてから気がついて..(汗)



110519c.jpg



あたらしいスタックグラスには
人参、トマト、セロリ、玉葱、黄色と緑のズッキーニの冷製ラタトゥイユと
カボチャとブロッコリーのオリーブソテーを*

いつも更新を楽しみにしているおいしいブログに
ブロッコリーは焼くとおいしいとあったので
この頃はこんがりと焼き色を付けてソテーしています∞

茹でたときよりもブロッコリーの風味がよくて、
オリーブオイルと塩コショウだけでとってもおいしいのです*
わたしもyuuも温野菜が少し苦手なので
ブロッコリーの調理はソテーがお気に入りとなりそうです♪







スタックグラスと一緒に購入したパッククリップも73yenにて。

クローズしてしまう雑貨屋さん
週末には73yen→52yenになるようです∞




thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お土産ほうとう。 



110512a.jpg



デジャヴ..ではなく、子鉄グルメ2回目です。(笑)

「夜ごはんはさくら九州新幹線N700系のごはんね?ね?」
そう念を押しつつ(笑)幼稚園へ行ったyuuのために、
きょうの子鉄グルメはお土産でいただいたほうとうをプレートにしました∞

大好きなほうとう*
おざら」という夏のほうとうをお土産にいただいたので
小松菜や鶏、しいたけに人参などを入れて
yuuとふたり、とってもおいしくいただきました∞

天ぷらはyuuの好きな海老さんと、イカとさつま芋を。
おまけのおむすびは舞茸の炊き込みごはんを炊いて作りました。
今夜もyuuの大好きな紫蘇漬けのキュウリを添えて..♪

おいしいごはんに、きょうも感謝を*



thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

