pilvi

 

trackback: -- | comment: -- | edit

めぐり逢い 






まっしろけ..



*



ずっとずっと想いを寄せていたもののひとつに
ブロカントなチェアがありました。

都内のアンティークショップやwebを巡る日々ももう長くて、
素敵な時を重ねたチェアをたくさん見つめてきたものの
わたしの思い描くお家の風景に繋がるものにはなかなか巡り逢えなくて..

いつの日かシャビーな風合いのペイントチェアに座って
白いお部屋に差し込むあたたかな陽だまりのなか
ハスクさんと会話をするようにソーイングができたら..

そんな夢に想いを馳せていたのですが、
ふとしたきっかけで素敵なチェアとの出逢いに恵まれました∞

あの子はどんな時を重ねてきたのかな..
わたしのお家にやってくる日はくるのかな..
そんなことばかり考えて過ごした一日。

ちいさな想いがひとつずつ形になりはじめた今年。
楽しみなこと、胸を踊らせること、前へ踏み出したいこと..
いろんな想いが胸の中で交差していて
日々が充実していることに感謝の気持ちでいっぱいです。

少しだけ、ワクワクする気持ちに体力がついていけないこの頃なので
ちゃんと体調も整えて、ひとつひとつ夢を叶えてゆけたらと思います∞



thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

みえるもの。 


maa


見えないものに疎い障害は
目に見える情報を真に受けてしまい過ぎることも多く、
淡々と報道される変わり果てた世界をみつめているうちに
次第に呼吸の制御がきかなくなって再び点滴をうけたりと
不安定な心を綴る言葉も見つからないまま
ただただ繰り返される報道に心を縛られて動けずにいました。

子供たちを愛しく思う気持ちと引き換えに、失うことの怖さに苛まれる心。
そんな自分にふたりの子供を守ることができるのか不安で不安で仕方がなくて、
それでも子供たちには私しかいないから、心が震える度に必死に誤魔化して。

私がいちばん恐れていたのは自分自身の幼稚な心と気がついて、
誤魔化しきれない心の弱さに深く落ち込んでは立ち止って涙ぐむばかり。

それでも子供たちのいつもと変わらない姿に励まされて、
数日かけて少しずつ心も暮らしももとに戻ることができました。

いまはもう、大丈夫です。


お家。


放射性物質が東京で確認されてからは、ずっとお家にこもりきりの生活でした。
お外にでられなくても子供たちが退屈しないで過ごせるようにと
一緒にお掃除をしたり、簡単なごはんを一緒に作ってみたり、
節電のために手洗いできるお洗濯ものは一緒にザブザブと洗いっこしてみたり。

わたしの住むまちは計画停電の指定地区ではないので、
わたしたちのできる範囲で少しずつ電気を減らす暮らしを考えていました。

ソーイングも節電のために暫くの間はおやすみしていますが、
ハンドメイドのカーテンにほどこした下手っぴなスモッキングも上手になれたらいいなと思い
少しずつニードルワークの練習をしてみようと思っています。

そんな暮らしのなか、yuuの終業式の日には
都内の放射性物質の数値も落ち着いたと報道していたので、
その日は少しだけ子供たちをお外に連れていってあげることができました。

それでもやっぱり被曝が心配でたまらない気持ちもありましたが、
yuuも無事に年少さんを終えることができてほっと一安心。
今は少しだけ心穏やかな気持ちでいます。

最後に担任の先生に優しく抱きしめてもらったyuu。
その姿にわたしも胸がいっぱいでした。
入園からずっと、yuuとまっすぐに向き合ってくださった担任の先生。
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

4月には年中さんになるyuu。
また新しいyuuの姿が見られることに、心から感謝して。

これからはじめて迎えるyuuの春休みは
たくさんたくさんお出かけしようって計画していたのだけど、
いまは子供たちと過ごす日々をただただ愛しく感じていたい。
子供たちとの暮らしを穏やかに、丁寧に..

また暫くのあいだ、お家にこもりきりの暮らしになってしまうかもしれないけれど
節電しつつ、少しでも子供たちと過ごしやすいお部屋にできればいいなぁとあれこれ思い描いています。


*


PCをオフラインにしているあいだに
なにかできることはないかな?と思って
テキストにちまちまとホームページのhtmlとcssを組み立てました。

ブログ上部の HOME からトップページに繋がっています。
みなさんの暮らしが落ち着いた頃、またフォトを繋げたらいいなと想いを馳せて
フォトギャラリーのページも少しずつ組み立ててみたいなと思っています。

また、みなさんと繋がれる日がくることを心に願って。




守るべきもの。 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
trackback: -- | comment: -- | edit

ぐらぐら。 



穏やかな春の日の午後。東京に大きな大きな地震がありました。

生まれてはじめて経験する強く長い横揺れの地震に
デスクの下でただただ子どもたちを抱きしめ、大きな揺れに耐える時間は恐怖でいっぱいに..

震える声で「大丈夫、大丈夫」と呟く言葉がどんどん涙ぐみ、
背後からは食器棚から次々と落ちて割れるグラスの音が大きく響きわたって
怖くて怖くて泣きだしそうで、でも小さな子どもたちには私しかいなくて。

体を支えることも、前をまっすぐ見ることもできない大きな横揺れに
それまで状況が飲み込めずに固まっていたmaaも泣きだしてしまい、
子どもたちを抱き寄せてパニックにならないように「守らなきゃ、守るから」と小さく呟くと
腕の中でじっと耐えていたyuuが「大丈夫だよ、yuuがいるよ。」と言って
私の腕の中でちいさな両手いっぱいにmaaを抱きしめてくれました。
その後もmaaを一生懸命にあやしてくれていたyuu。ほんとうにほんとうに心が救われました。

もしもこのまま大きな揺れにマンションが倒壊してしまっても
わたしの命と引き換えに子どもたちが助かるのなら..と祈るような気持ちで抱きしめ続けた数分間。
目の前のちいさなふたつの命を守りぬくこと、
そして愛する人々の安全をこれほどまでに思い願った時はありませんでした。

大きな地震がおさまり、各地方にも報道がゆき届いたころから
わたしのアドレスにご心配をいただく声が届きはじめて、
不安に支配されていた心が救われるような思いで受け取らせていただきました。
しばらくして通信規制により携帯からのお返事ができなくなってしまいましたが、
被害もキッチンのグラスのみでしたので、どうかご安心くださいね。

まだ電車で日本橋へ出掛けている母との連絡がとれずにいて
そわそわとしたした状況が続いているわが家ですが、
落ち着きましたらゆっくりお返事を綴らせていただきたいと思います。
(03/11 22:30 母の無事を確認しました。)

あたたかなお心をいただき、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
今、まだ寒い春の夜空のなかで避難をされている方々が一刻もはやく救われることを願ってやみません。




心地よい暮らし。 


Zzz..


クリックするとフリーズ、変換するとフリーズ、スクロールするとフリーズ..
ぜんぜん先にすすめない足踏みPC。(泣)

変換の候補から漢字がなくなる、マウスカーソルが家出する、などなど
ときどき困ったさんになるPCにうろたえるばかり。

それと同時にEOS Utilityにも不具合がみつかり、
もういちどインストールしようにもPCがフリーズするので
立ち止ったまま時間ばかりがすぎてしまいます。(涙)

重たい足どりのPCに心も重たく、そんな気分をかえたくて
静かなmaaのおひるね時間にお部屋の模様替えをいそいそと。

こどもたちと心地よく暮らせる優しいお部屋を思い描いて
カーテンを縫ってみたり、ラグを新調してみたり。
すると、しばらく行方不明になっていた自転車の鍵がひょっこりでてきたり、
ちいさな嬉しいことにも巡り合えたり* そうしてすこしずつ気分もウキウキ♪

ハンドメイドのカーテンはスモッキングをしてみて
へたっぴだけど、ちょっと満足な仕上がりになりました。

でも、取り付けてみたら束ねた方が愛らしくみえてしまって。(笑)
それではキッチンの目隠しにならないということで、
ホワイトリネンに合う風合いのダブルガーゼを探しはじめました。
日暮里へ出掛けたくってウズウズしているこの頃です。


New らぐ*


あたらしいラグは、amieさんに教えてもらったワッフルラグをお迎えしました∞
在庫限りで残り少なくなっていたアイボリーをふたつ。
ふんわり軽い素材のラグを想像していましたが
しっかり重みがあってクシャクシャしないので、快適に過ごせてルンルンです♪
amieさん、ありがとう~♡

それから、わが家の窓辺に新しいお花の苗もお迎えしました。
幼いころから大好きなジプソフィラの小さな苗。ふんわり優しく微笑んでくれるといいなぁ*


*


毎日を丁寧に暮らすこと。

相も変わらず揺れて不安定な幼さも共存しているので
いつもずっと穏やかな心でいることは難しいけれど、
こどもたちが愛しくて仕方のない幸せな日々に心から感謝して。


Zzz..


ちょうど一年前のmaaのフォト。

にいさんと一緒にいるとまだまだ小さなmaaも
たくさん眠って、たくさん食べて。
日々健やかに成長してくれる喜びを感じる幸せ..♪



