pilvi

 

trackback: -- | comment: -- | edit

マニカレット。 



おやつ♪



夢のなかで出会ったキャメル色のプレートにそっくりなマニカレット
studio m'の業務用食器ライン、sobokaiでみつけました。


お気に入りのプレートにおいしいおやつ。とってもしあわせな時間∞


新学期がはじまってからずっとあわただしい日々が続いていますが、
お気に入りのものに囲まれて心をゆったり落ち着けるひとときも大切に。



フレンチトースト*



だいすきなフレンチトーストは、ノワゼットのプレートで♪


トロンととろけるプディングのようなフレンチトーストは
お気に入りのパン屋さんのメッシュパンを軽くトーストして、ふんわり焼き色を。
たっぷりとひたした卵液がすべてしみこんだら
ふるふるになったメッシュパンを崩さないよう、そぅっとバターを溶かしたフライパンへ。
ブラウンシュガーのおいしい魔法をかけて表面に焼き色がついたらできあがり。


卵料理が苦手なyuuをおいしいお顔にしてくれるフレンチトーストです∞



*



新しいブログの記念に「おやつのじかん」のカテゴリをつくりました♪


以前はタルトのパティスリーでお仕事をしていた洋菓子好きなので、
maaが1才を迎えたことをきっかけに少しずつおうちカフェも頑張ろうと思っています。


ブログのテンプレートもちょこちょこと編集中。
サイドバーもコメントフォームもすこし見やすくなったかな?
とっても可愛らしいTRUNKさんのテンプレート。
その雰囲気に合うように、わたしのフォトもちょこっとおめかししてみました►◄


すこしずつ、のんびりと私らしい森をかたちにしてゆけたら..
ログをなくしてまた最初からになってしまったけれど、こころは前向きに*


メールのお返事も少しずつですがお届けさせていただいています。
まだ届いていない方も、もう少しだけお待ちくださいね∞





thread: おいし~い♪ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

もりのしっぽ。 



しっぽとyuu



やわらかな春風がそっと髪を揺らし
やさしい青空にこころもふんわりと軽くなる節分の日*

やっとやっと、「もりのごちそう」の子りすの衣装がかたちになって
学芸会の衣装合わせに間にあうことができました∞



お気に入り*



おおきなしっぽちゃんは、yuuのお気に入り♪

プードルファーは裁断後にたくさんのフワフワがまってしまい
お部屋のあちらこちらで大変なことになりましたが、
かたちになったしっぽちゃんはすごーく柔らかくって、子供たちも夢中に*

残りのファーで、maaにティペットを作ってあげようと考えています∞



クルミサロペット



かぼちゃパンツはサロペットのかたちに*

しっぽちゃん、けっこうな重量があるので
しっかり厚手のキルトでサロペットを作ってよかったなぁと、後日談。

yuuがお着替えしやすいよう、サイドはスナップで外せるように工夫を。
かぼちゃパンツのウエストゴムは外しています。

衣装はこのほかにも、ブラウンのインナーにフワフワの袖をつけたり
白のポンポンやブルーのスカーフを作りました。
あとは白いタイツを用意して、もりのごちそうの衣装づくりはおしまいです*



りんご



「ぼくはりんご!」

おおきな声でいえるかな?
はじめての学芸会がとっても楽しみなこの頃です♪




これからのこと。 



Zzz..




ニフティさんからご連絡をいただき、ココログのアクセス障害が修復されました。
たいせつな過去ログが元に戻ってほっと一安心∞


FC2はココログからのお引っ越しには対応していないようなので
ログはひとつひとつ手作業でこちらに移動することになりそうです。


ココログはサムネイル画像がとてもきれいで
モバイルユーザーさんへの閲覧のしやすさも気に入っていたのですが、
コメント欄にシークレット機能がないことや
HTMLの操作できず、サイトデザインはCSSのみの編集になることなど
FC2の方が使いやすい部分も多く、どちらで続けようかとても悩みました。


現在参加させていただいている企画や案件のことなどを考えると
ほとんどの登録をこちらに移してしまっているので、
暫くはこちらでのんびりと続けてみようと思っています。


いずれはプチで綴れたらいいなぁ‥♪



*



もしかして‥?と気がついてくださった方が、ちらほらと。
おやすみをしているあいだにこれからのことをたくさんたくさん考えて出した結論。
わたしもこどもたちのフォトを少しだけ限定しようと思っています。


言語の違いの大きさ、考え方の違い。
国境を越えたはるか遠くの世界まで届いている私たちのフォト。
たとえどこかでひとり歩きしてしまっていたとしても、
無力な私はきっと、気づく事も止めることもできないと思う。


言葉も通じない、思いも届かない。
こんなに怖くて震えるような思いをしたお友達に、何もできなかった自分。
いまもまだ複雑な気持ちが心のなかに大きく残っているけれど、
こうすることでしか守ることのできない悲しい世界の一面を知りました。


FC2はパスワードをクッキーが記憶してくれるようなので、
こどもたちにピントがあったフォトには鍵をつけようと思っています。
おなじようにフォトを大切にされているブロガーさんにのみお伝えいたしますので
ブログURLと一緒に、いちどお問い合わせくださいね。


それでも遊びにきていただいたときに非公開の記事があると
なんだか閉鎖的なように思えてしまう気持ちはいまも変わらないので、
できるだけこどもフォトもアングルなどを工夫して
ほんのりとこどもたちの姿も森に映せたらいいなと思います。


まだまだ迷子の森ですが、これからも見守っていただけると嬉しいです∞





モリノシズク。 



NAOMI ITO POCHO



こどもたちが1才を過ぎるとモチモノがいっぱい。
なんでもぽいぽい入れられる大きな鞄が必要になります。

yuuがまだちいさな頃に出会って
あまりの可愛さにずっとずっと想いを寄せていたモリノシズク

お気に入りだったJILLさんもすっかりクタクタになったので
ふたりめのマザーズバッグとして、ようやくお迎えできました。

いろ、かたち、素材にフォルム。
みんなみんな私のだいすきが揃ったモリノシズク。
衣装制作をがんばった自分へのごほうびに‥♪

おそろいで母子手帳ケースも。
ふたり分の母子手帳に、yuuのアレルギースコアや診察券等...
園児+乳児は病気も多いので、鞄と一緒に買い替えました。



JILL STUART



yuuが1才を過ぎた頃に購入したJILL STUARTのマザーズバッグ。
ラミネート素材で汚れにくく、とても使い心地のいい鞄です。

maaがおなかに来る頃まで使っていたかな?
とっても可愛いフォルムなので、いつか同じかたちのバッグを作ろうと思っています∞

きょうはマザーズバッグのお話でした♪



リネンのガウン。 



RリネンピーチガウンOP*



やわらかな春の空気に心おどるこの頃∞

ことしいちばんの春ものを
スタジオクリップさんでお迎えしました。

だいすきなリネンのやわらかなガウン。

背が低いので服に着られている感が否めないのですが、
Aラインに広がる可愛らしいシルエットがお気に入りです。

幼い頃からお洋服のほとんどがワンピースと小物の私。
羽織りものもワンピースがいちばん落ち着くアイテムです*



クリームパンと。



母からもらったクリームパンポシェットと*

自己紹介の日以来、私服が気になると言っていただいていたので
今日はお洋服についてちょこっと綴ってみました。

まだまだいただいているご質問にお答えできていないのですが
少しずつ時間をみつけて綴ってみようと思います∞



コットンバッグ



おまけに*
ちょっぴり楽しみにしている、クリップのコットンバッグ。

お洋服を購入すると
可愛いコットンバッグに入れてもらえます♪



*



なんだか気持ちが落ち着かなくて、
シンプルなテンプレートにかえてみました。


しろいフォトにはしろい空間がしっくり∞




ショートカット。 



ショートヘア。



週末は隣まちの実家へショートステイに行くのを楽しみにしているyuu。
先週も土曜日に実家へ遊びに行ってそのままお泊りさせてもらったので
日曜日にお迎えに行くと、見慣れない髪型のyuuがいました。


母曰く、ちょこっと切るはずが短くなりすぎてしまったという前髪と
ボトムをぱつんと切ったら可愛いきのこちゃんになったの♪というボブヘア。
学芸会のまえに‥(泣)


その日の夜、わが家でサロン・ド・ママンが開店したのは言うまでもなく‥。
ミディアムがお気に入りだったyuuの髪型がショートヘアになりましたとさ。(涙)


もとの長さに戻るまで、どれくらいかかるのかなぁ‥。くすん。



thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

おうちプリント。 


シルエット*


サイバーバズ ripreさんの案件で、
ラベルマイティ11 おうちプリントのレポートです∞

はじめてのおうちプリントは、5種類のマットシールの中から
小さなちいさな、まぁるいシールを作りました。

レール、トレイン、SL、ミニカー、GS、バスのシルエットを取り込んで‥


IKEA トロファスト*


トロファストのボックスマークに。
それぞれのボックスになにかマークをつけたいなぁと、ずっとずっと思っていて。
あまり目立たないように、でもyuuがお片付けをしやすいように。

ここはsikuなどのミニカーボックス。
みえているのはsikuのあおい電車です。


トーマス&IKEA*


SLのマークは、トーマスのコンダクターレールセットのボックスに。
バスのマークはこの日のLILLABO 木製レールセットのボックスにペタリ、と。


トーマスシルエット*


小さなスペースに細かなデザインでも、きちんとプリントできます。

カバーフィルムがラベルをピッタリと保護してくれるので、
出し入れが多いオモチャ箱でも剥がれずに使うことができそうです∞


ネームシール*


いちばんちいさなラベルもプリントしてみました。
新しいクラスが決まって教材が揃ったら、進級準備をはじめたいと思います*


レポート*


ラベルマイティ11とお名前シールセットのご紹介でした♪


オリジナルアイテムで、家族の毎日をスペシャルに ~ ラベルマイティ11スペシャルサイト
イベント風景や、他の人気ブロガーさんの「作成アイテムや利用シーン」をご覧になりたい方はこちら


-- 続きを読む --
thread: オススメな商品 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

こなゆきの日。 



ゆきのひ*


ふわり、ふわり。粉雪の世界。

東京ではなかなかみられない雪景色*
窓の向こう側のちいさなちいさな粉雪さんをyuuがみつけて、
慌ててカメラ片手にこどもたちとお外へでました。

yuuははじめてだったかな?
つもることのない小さな粉雪たちを一生懸命おててにすくって
とってもとっても嬉しそうにはしゃいでいました∞


にいさんと一緒に* 手を繋いで。


そんなyuuと対照的にバギーでぬくぬくしていた子猫ちゃん。

2月のはじまりにたっちができるようになり
マキシコシからyuuのおさがりZappになりました。

はじめてmaaが立ちあがった日。
maaのたっちをいちばんに歓んだのはyuuでした。

yuuに手をひかれて、少しだけあんよでお散歩。
yuuのレインブーツ、とっておいてよかったね*


ゆきふぉと。


念願のゆきふぉとに
ふゆの思い出がひとつ♪

自然のめぐみと粉雪さんに、心からの感謝を∞




まめいす。 



わたしの*


1月のおわりに届いたmaaの豆いすちゃん。

大切にしていたリバティのメドゥをdimdimさんに託して
ノスタルジックな豆いすに仕立てていただきました。

maaのお名前もチェアのタグに入れてもらって、
せかいにひとつだけのmaaのおいす。1才のバースデープレゼント*


おすわり。


ちょこんと座る小さな姿がいとおしくて。

おいすとスプーンとスタイがタカラモノ。
いっぱい食べてすくすく育ちますように*


まめいす、ふたつ。


にいさんの豆いすと。

ふたつのたからものがすわる、小さなおいす。
いつも並んで、なかよしこよし*



-- 続きを読む --

かぜさやどなべ。 



かぜさや8号 土鍋


新入りさんのかぜさや土鍋*
やわらかな生成りいろに小さなドットラインの8号土鍋です。

欲しいなぁとずっとみつめていたらセールになっていたので、
わが家に連れて帰ることになりました。

ちょうど家族分が揃っていたので
「みんなください♪」って言えました。(笑)


かぜさやシリーズ*


サナ、という半磁器のプレートも購入しました。
蒸し器はサイズ違いでふたつ持っているのだけど、母がこれも一緒にって。

可愛いとんすいは土鍋と同じドットのライン。
あまり和風すぎなくて、わが家にちょうどいい雰囲気∞

たくさん使ってあげようと思います*


ことこと。


割れないように、お米と小麦粉をことことと。

繊細な土鍋さん。
丁寧に、大切に。長く愛せますように‥。



thread: おすすめ商品 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

