pilvi

 

trackback: -- | comment: -- | edit

春の森。 



森フォト。


4月の森フォト。

わたしの愛しいリスたちが眠る河川敷に
いつのまにか木々が生い茂り、
この場所だけ小さな森になっていました。

「リスは森をつくる」
ここはnoisetteの原点です。


*


4月のはじまりの日。
yuuにおもちゃのカメラが届いて、
電車が撮りたいというので
実家の近くの河川敷にお散歩へ。

ずぅっとカメラを欲しがっていたので
あちこち撮っては歓んでいました。

ファインダーを覗いて構図を考え
電車を待つ姿はカメラマンのよう。

将来は撮り鉄かな..?(笑)


-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

そらいろチュニック。 



そらいろチュニック。

幼いころ、母がわたしに作ってくれた
マーガレットのワンピースと同じ空色の生地で
ちいさなチュニックワンピースを作りました。

パターンは、女の子とママのナチュラル服より。
表紙の女の子のお洋服が可愛かったので
ふたまわり小さくとって80くらいに仕立てました。





このパターン本からは3着目のお洋服*
ギャザーたっぷりのふんわりチュニックは、
ギャザー押さえ様々の仕上がりになりました。


そらいろチュニック。


襟にはくるりと小さなレースを飾って、
後ろには母から譲ってもらったレトロなボタンをつけました。
自分では手にとらない生地を形にするのは
なんだかとっても新鮮な気分♪

製図が終われば30分ほどでできる簡単なパターンなので
おそろいでもう一着つくろうかな、と思っています。


*


少し風邪をひいてしまって、頭痛とお友達のこの頃。

yuuは実家へ週末のショートステイに行っているので
わたしはmaaとお家でゆっくり過ごそうと思います..



thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

さくら便り。 



さくら。


ことし最初のさくらのお便りは、
4月のはじまりの日に出逢った
ちいさなちいさなこどもの木でした*



thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

グリーン。 



クローバー*


紫陽花とユーカリのあるバルコニーに憧れて
まぁるい葉っぱのユーカリグニーの苗をお迎えしたのですが、
お家に届いたときにはすっかり元気がなく..

みるみるうちに葉先からしおしおと萎れてゆく姿に
あわてて近くのマーケットで大きなポットを購入して植え替えをしました。

その日はちょうど新月の日。
お月さまの力を借りて、しっかりと根づいてくれることを願うばかりです。






thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

リトルブラックワンピース。 



チュニックワンピース。



昨年の春は小さな小さなベビー服をきていたmaa。
少しずつ暖かくなり、ことしの春のお洋服が間に合わなくなりつつあるので
お家にある生地のストックを合わせて深夜にカタカタと作っています。

先日のチュニックワンピースのアレンジで作った
リバティリボンのブラックワンピースは、
ちょこっとおめかしさん仕様のお洋服が欲しくて作りました。

このお花柄の刺繍生地も母から譲りうけたもので
わたしは幼い頃にパフスリーブのブラウスを作ってもらいました。
裾のレースも母からもらったブロカントなレース。
でも、よーくみるとリンゴ柄。母らしくって ふふ* っと..♪

先日のチュニックワンピースはヨークに裏地のあるレシピでしたが、
こちらのアレンジには裏地をつける工程がなく..
試行錯誤しつつ、アレンジレシピにも前後のヨークに裏地を付けました。



リバティ*



後ろ姿は襟ぐりのパイピングから続くリボンがポイントに*
パイピングはリバティのミラベルさんのバイアステープを使って
あまりフォーマルになりすぎないようにしています。

明日はこのワンピースを着せて、久々にお出掛けの予定です..♪



thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ゆうえんち。 



110406a.jpg



雲ひとつないあおの空とぽかぽか陽気に誘われて、
こどもたちと春やすみの思い出をつくりに出掛けました。

今日はちょっと遠出をして
電車にゆられてガタンゴトン..

ふとした瞬間に幼い頃の記憶が浮かび上がる
なつかしの東武動物公園に到着♪



110406b.jpg



yuuもmaaもはじめての遊園地におおはしゃぎの一日*



thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コーヒーカップ。 


maa




はじめての遊園地。
くるくる回るのりものがたくさんあって、
わたしのおめめも一緒にくるくる。

にぃさんは、ねぇさんの手を引いて
たくさんののりものに乗ってとっても楽しそう。

わたしはママとひとつだけ、
あお色のバラのコーヒーカップにのりました。



yuu&maa



もちろん、にぃさんも一緒。

ママに抱かれて
わたしの頭もおじゃまします。


thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ムートン。 



もこもこ*

Zzz..

なかよしさん*



こどもたちと牧場に行く約束をしていた春やすみ。

ちょこっと予定変更になってしまったけれど、
動物園の愛らしいひつじさんたちに心から癒されてきました♪



-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

さくらの空 



110408e.jpg



ほほえみはじめた桜をファインダー越しにみつめて
春の光を感じる時。

日本の美しさに心からの感謝を*




thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

かえり道。 



110408f.jpg



たくさんはしゃいだ帰り道。
空をも桜色に染める春の夕暮れ。

思いきり空色を切りとれる歓びに
最後まで夢中でパチりパチり..♪


thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

