pilvi

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ピルヴィと1周年* 







日常の風景をおさめた拙い写真とともに
ちいさく綴りはじめたブログも今日で1周年∞

人知れずはじめた小さな小さなブログは
こんなにもたくさんの素敵な出逢いに恵まれて
胸いっぱいの感動にいつも包まれているような、
そんな幸せいっぱいの1年でした*

ブログタイトルもコロコロコロコロ..と転がりつづけて
1周年を機にまたコロリと転がってしまっていますが(笑)
素敵なもの、こと、言葉、想いにあふれたこの世界で
自分らしい表現を探しつづけること。
そのなかであれこれ形をかえてみるのもいいかな、と♪

pilvi: ピルヴィ
フィン語で雲という意味です∞
タイトルバナーのmaaも
ふんわり雲にのせてみました*
ちなみにmaaはフィン語だと大地を意味するそう。

モイの森の空に浮かぶ白い雲。
ふんわりモクモク、想いをふくらませて。

明日はどこへゆくのかな?
誰も知らない雲の行方を
これからもあたたかく見守っていただけると嬉しいです^^*



*



ひとつ前の記事で少しだけお話しをした、心ばかりの贈り物。
少しずつ、ひとつずつ。心をこめてあみあみと形にしています∞

ほんとうはソーイングでと思っていた贈り物ですが
いまはできるだけの節電をと思い、クロッシェの小物をお届け予定です*

クロッシェをはじめようと思ったのは去年の春のことですが、
実際にかぎ針を手にしたのはほんの6日前のこと..(笑)
年少さんの一年はほんとうに慌ただしく想いばかりを募らせていたので
やっとやっとはじめることのできたクロッシェに夢中になっているこの頃です。

お気に入りの木のかぎ針で形にするクロッシェの小物たち。
試作品ばかりが増えていく日々ですが、
すこしでも上手になれるように頑張ろうと思います♪



thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

よちよち、てくてく。 



110502a.jpg



おさんぽが大好きなmaa。
玄関からくっくをもってきてはお外に行こうと手をひかれるので
カメラとポシェットを携えて、よちよちあんよとお散歩カメラ♪

よちよちから少しだけ
てくてくに近づいている幼い足どり。

ちいさな歩幅に合わせて歩く柔らかな春の日に
幸せな空気を感じて笑みがこぼれるこの頃です*



110502b.jpg



こうしてときどき、みちくさを∞

この日のお散歩カメラはノーファインダーで撮って歩きました。
構図も考えずに、偶然が写しだす一瞬の表情も面白くって..♪



110502c.jpg



ぽっぽをみつけると帰ってこない人。
ヒナのようにどこまでもついて行ってしまうので、
暫くすると回収されるのです..(笑)




thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

東武博物館。 



110503c.jpg



お家からほど近い東武博物館へ
電車が大好きなこどもたちを連れて遊びに行きました*

子鉄くんのyuuは館内を隅から隅へと探索し、
憧れていた運転もさせてもらえて
夢のような時間にとてもとても歓んでいました♪



110503d.jpg



ちいさい人も、てちてち探索です∞



thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

絵本のような。 



110503a.jpg



ドイツの街並み。
東武博物館にある素敵なジオラマの世界をパチリパチリ♪



110503b.jpg



癒しのまきば*
もふもふのヒツジさんに逢いたいなぁ..



thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

想いを紡いで。 







実家でくつろぎつつ、子供たちを眺めながらかぎ編みを楽しんでいた時のこと。
ふと何かを思い出した母がクローゼットをごそごそ..と。

「一生懸命編んだんだけど、気合いを入れすぎちゃって。
小さなあなたに着せるには重すぎて、着せられずにしまっておいたの。」

そう言って手渡されたずっしり重たいニットのアウター。
ポコポコ可愛い模様編みに小さな木のボタンのアクセントがなんとも愛らしくて、
ショップに並んでいたらひとめぼれして連れて帰っていただろうなと思うほど
いまのわたしの好みにピッタリのアウターでした。

どれだけの毛糸を使ったらこんなに重たくなるんだろうねと
母と笑いあいながらなんとなく袖を通してみると、
驚くことに今のわたしがコンパクトに着られるぴったりサイズでした。

大人になった今でも少し重たく感じるけれど、その分とても温かくて、
その重さに母の愛情を感じずにはいられなくて胸がいっぱいになるのでした。

もちろんニットは母からもらって自宅へ連れて帰り、
わが家のクローゼットで冬の日がくることを心待ちにしているこの頃です*


thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

こどもの日。 



110505a.jpg



のんびり過ごす子供の日。
水辺にほころぶ菖蒲をパチリ*



110505b.jpg



新緑の風にそよぐ藤の花
キラキラ眩い宝石のよう∞



thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ベビージャスミン。 







yuuを幼稚園にお迎えに行った帰り道*

ご近所のおばぁちゃんとお話ししていると
ジャスミンがとっても綺麗に咲いていて。
ふんわり薫る自然のフレグランスにウットリしていると、
綺麗な子たちをたくさん摘んで分けてくださいました*

女の子とジャスミン。
フィルムでもぱちぱちしたので仕上がりがとっても楽しみ♪
そろそろ春フォト2本、現像に行かなくちゃね。


thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

柑橘ちゃん。 







こどもたちが大好きなはるかさん♪

お砂糖のように甘くておいしいお気に入りの柑橘は
いつもあっという間にお口のなかへ∞

クロッシェのティペットを編んだので撮影しておこうと思ったのですが、
あんまり夢中になって食べるので、ついついおいしいお顔を優先に。(笑)







おやつのあとは少しはやくにお家を出て、
おててを繋いでお散歩しながらお迎えに..♪

片手を繋いだままでもバランスをとって歩けるようになりました∞
ちいさな記念を、ノーファインダーにて*



thread: 女の子の育児* | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

モチーフ ティペット。 







きのうのフォトに、少しだけ登場したクロッシェのティペット。
簡単なお花のモチーフを編み繋げて作りました∞

はじめてのかぎ編みだったので
少し大きめの方がいいかな?と4号のかぎ針を用意したのですが、
なんだかふわふわとしてしまって落ち着かなかったので
途中から3号のかぎ針に変えてしっかりめに編み込みました。

子供の頃から大好きで、母にもたくさん作ってもらったティペット。
春はクロッシェ、冬にはモコモコのものをおねだりしました∞

そんなティペットを娘にも作ってあげたくてはじめたかぎ編みなので
いろんな編み方を覚えて、いろんな表情のものを作れるようになれればと思います*



ひつじ雲。 







ふわふわのピルヴィ(雲)と
もこもこのヒツジたちの姿を重ねて
モイの森のデザインも
ほんの少し模様替えをしました*

ヘッダーに並んでいたメニューはすべて
左上のペンダントランプにおさめて。

ランプとバナーにはいつものように
マウスオーバーのちいさな仕掛けを施しました∞

今回の模様替えはフォトやタイトルバナーに記している
pilviのフォントの雰囲気に合うように、
シンプルな素材さんたちをお借りしてきました。

本当はページスクロールのみを画像に変える予定だったのですが
愛らしいヒツジさんをみたら、ついつい連れてきてしまって。
もふもふのヒツジさんには目がないのです。
ペンダントランプもリビングに欲しい雰囲気。
黒いとんがり帽子、わが家よりも先にブログへ。(笑)

よりシンプルになったモイの森へ
これからもたくさんの人々に遊びにきていただけますように..♪



thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

