pilvi

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

猛暑日 







雨のあいまのお日さまの日*

yuuを幼稚園へ送り届けた帰り道、
いつもお話をするお向かいさんのおばぁちゃんに
はじめてのアイスクリームをもらって
大切に抱えていそいそと帰宅したmaa。

ちゃんとおいしいものってわかるようで
帰宅後すぐに「ちょーだい♪ (ふたを開けて)」と..(笑)

バニラだし、下の子ということもあってちょこっとだけならと
スプーンでぺろぺろ。「おーしぃ*」と∞

ひんやり冷たいアイスクリーム。
すっかりお気に入りとなってしまったのでした^^*

thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

この記事に対するコメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

ベビー用以外のお菓子は、
今は2、3歳までは極力あたえないように・・・
という指導があるのでちょっとびっくりしました。
このくらいの歳の子にアイスクリーム、
本来はあまりおすすめなことではないんですよね?
それとも、地域によって指導に差があるのかしら?

書いていらっしゃるとおり、
二人目だし、少しなら、ということなのでしょうが
読んでいる方は誤解しないかな?と・・・
おせっかいすみません。

kiki #JalddpaA | URL | 2011/06/23 09:17 * edit *

おはようございます*

maaちゃんが大切そうに抱えて帰った姿を想像したら可愛くってニンマリしちゃいました(*^^*)

私のまわりも二人目ちゃんはママたちがちょっぴり食べさせてます^^
あまり神経質にならなくていいと言われたそうですよ*

せっかくのいただきものだし^^
特別な日があってもいいんじゃないかなって私は思います♪

maaちゃんのエアリーな髪の毛はやっぱり可愛いです(*^^*)
うちは前髪切ったらヘルメットみたいになりました(汗)
髪が多いもんだから、、。






クロエ #N8rQ6QOI | URL | 2011/06/23 10:01 * edit *

To.kikiさん

はじめましてのコメントをありがとうございます^^*

そうですね..
わたしも上の子の時は食育にすごく神経質だったので
入園するまでの3年間はドレッシングやケチャップなども
すべて手作りをして無添加・低塩コントロールをしていましたし、
もちろんお菓子も与えたことはありませんでした。
なのでkikiさんが驚かれたり心配されているお気持ちはすごくよくわかります。

わたし自身、娘にこのアイスクリームを与えることは
少しだけ躊躇する気持ちがあって隠してしまおうかと思ったのですが、
娘がいつも可愛がってもらっているおばぁちゃんにいただいて
「あーとぅ(ありがとう)」と嬉しそうにお礼をしていたこと、
人から受けた優しさはほんの少しだけでも食べさせた方が
娘の心の成長にとっていいことではないかなと考えて与えました。
これは本当に自己責任です。

まだスプーンもへたっぴで上手にすくえない娘なので
表面をなでて、少しだけぺろぺろとお気持ちだけいただきました。
これがバニラではなくてチョコレートや他のアイスクリームでしたら
きっとお兄ちゃんのおやつにしていたと思います。

時々3人暮らしというワードがでているのでお気づきかと思いますが
わが家は母子家庭なので私があまり神経質になりすぎてしまうと
誰も歯止めをかけてくれる人がいない現状です。
私がしっかりしなければいけない半面、私が子供たちに厳しすぎても
子供たちの心のバランスを保つことができなくなってしまいます。

なので時々、こういった甘い面が見え隠れするかもしれませんが
あたたかく見守っていただけると嬉しいです。
わたしも日々、子供たちと泣いて笑って色んな事を試行錯誤して子育てをしています。
複雑な事情があること、どうかご理解いただけますと幸いです。

おせっかいだなんて。そんなことありませんよ♪
また、遊びに来てくださいね* ありがとうございました^^*

はぐ #RxBcFBew | URL | 2011/06/23 10:14 * edit *

To.クロエさん

フォローありがとうございます∞
おばぁちゃん、yuuとmaaが可愛くて仕方がないようで
いつもフルーツやお野菜をたくさん持たせてくれるのです^^*

ふたりめちゃんは上の子を見てなんでもよく知っていますからね。
きっとmaaは4才児のつもりでいるのですよ(笑)

私から与えることはないので、この日は特別に*
そんな特別な日の一枚をちゃんと綴っておこうと思ったのでした。

この日はまだあんず油をいただく前だったので
結ったそばからふわふわと..(苦笑)
あ* あっくんヘアカットしたのですね♪ 見にいこうっと*^m^
yuuも髪が多いのでさっぱりショートに戻りましたよ♪

はぐ #RxBcFBew | URL | 2011/06/23 10:27 * edit *

わかりますー!
私も1人目のときは卵のアレルギーもあって、おやつも気にしていましたが、2人目はさほど…
てか甘い甘い(笑
うちは上の子が1年生なので、きっと娘も自分を1年生だと思っていると思います…
遊ぶお友達もお兄ちゃんのお友達だしねー
すこーし舐めるくらいなら全然大丈夫♪
早く一緒に食べられるといいねぇ。

ゆい子 #mQop/nM. | URL | 2011/06/23 12:36 * edit *

子供の「おいしいものレーダー」はなかなか正確ですよね(笑)
お兄ちゃんがおやつを食べていて、
「おいしくないよ~」「苦いよ~」ってごまかしてもダメです。
なのでついつい「ちょっとだけよ~」なんて言いながらあげちゃってます。
そうそう、うちの次男坊も先日ソフトクリームデビューしたんですよ。
冷たさにビックリしたようで、恐る恐る舐めては笑ってました。
初めてのアイスクリームの味 どうだったのかな?
冷たくて、甘くて、美味しかったかな?(笑)

ロモ #- | URL | 2011/06/23 14:20 * edit *

ウタもお姉ちゃんと同じものを食べたがるので
アイスもゼリーも食べてますよ♩
チョコやスナック菓子などは2人とも食べさせてませんけど。
たまーーの特別にアイスなんてのはいいじゃないですか。
おー~しぃなんてかわいいなぁ。
暑い日はつめたいもの欲しくなりますよねーー。

kobana #Y9XRPeWk | URL | 2011/06/23 15:54 * edit *

hugちゃん、メールしました^^
後で見て・・・なんだか感情的に書きすぎたかも(恥)

syuco #8gfOIHpU | URL | 2011/06/23 16:42 * edit *

うちなんて1人目からすでにお菓子もアイスも食べています(笑)
親が我慢するのも、子どもに駄目というのも、ちょっぴりストレス(^^;)
それに子どもお菓子って高くって~!
ついつい大人と一緒に食べちゃいます。
テーブルを囲んで家族で、親子で食を楽しむのもいいものです♪
その分我が家は歯磨きが鬼のように厳しいんですけどね(笑)
毎日歯ブラシ持って追いかけてますー!!

noi #MMIYU.WA | URL | 2011/06/23 17:09 * edit *

ご近所さんもyuuくんとmaaちゃんがきちんとご挨拶するから
可愛くて仕方ないのでしょうね☆
特別なおやつ。
特別な経験。
こうやって少しづつ子供はいろーんなことを学んで行くのでしょうね。

離乳食もまだ始めていないはゆに
「はんぶんこ」と言いながら
自分のおやつのひなあられを無理矢理食べさせているそーとを
私は叱れませんでした~^^;
はゆは泣きながら吐き出していましたけど。
「はんぶんこ」もお勉強ですよね(笑)

ゆちこ #- | URL | 2011/06/25 11:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moinomori.blog15.fc2.com/tb.php/356-f1312b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

