pilvi

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

十日 







はじめての梅しごとも10日目を迎えまして。

ときどきコロンコロンと揺らしては
少しずつ溶けてゆく氷砂糖を不思議に思う日々。

10日目の夜もゆっくり寝かせて、
最後のおやすみを。

そうして明日はコトコト火にかけシロップに..♪



*



まだまだ至らないところばかりの私へと届けていただいた
優しいフォローのコメント、心強いメールにメッセージ。
どれもとても嬉しい気持ちで受けとらせていただきました∞

少しずつになりますが
心をこめてお返事を綴らせていただいています..♪

たくさんの心温まる言葉たちを、ありがとうございました^^*

thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

シワシワになった梅が
『おいしいエキスでましたよ~』って言ってるみたい(笑)

我が家の梅シロップも出来上がり
今朝娘にも飲ませてみました^^
紫蘇シロップともども喜んで飲んでましたよ~^^

そうそう
ちなみに我が家の娘は
アイスやソフトクリーム大好きだよ(笑)

最近なんて『グミ』にはまってます~(笑)

yotsubamama #- | URL | 2011/06/23 21:54 * edit *

こんにちは。
なんだかおおごとになってしまったようですみません・・・
そんなつもりはなかったのです。

大人おやつを与えない方針が悪いことのようにも受け取られるコメントがついてしまいましたが・・・
神経質にしているわけでは全然ないのです。
仲良しの取り巻きさんたちには、私が美味しいおやつを
無理やり我慢させている風に取られているのかもしれませんが、
我が家はまだ子供が一人で小さいので、我慢もなにもないんです。
アイスの存在すら知らずにいる状態なので。
無理なく、与えずにすんでいる状態です。
それだけは分かって頂きたいです。

いろいろと申し訳なかったです。
失礼いたしました。
はぐさんには、誠意あるお答えを頂きありがとうございました。

kiki #- | URL | 2011/06/24 10:24 * edit *

はじめての梅仕事…
出来上がりが楽しみだね~^^
おいしそう♪
子供ちゃんを育てるのって…
とっても楽しそうだけど…とっても大変なんだよね。
それぞれみんなが違くって…
それでいいと思います。
自分の反対の意見の人は50%なんですって。
だから、いろんな意見を聞いて、その中から
自分で選択して、ママたちも成長していくんだろうなあ~って
思います。
私も母子家庭の家で育ったので…
いま子供はいなくて、親孝行できていないかもだけど
母にとっても感謝する毎日です♪

Risa #- | URL | 2011/06/24 20:31 * edit *

To.kikiさん

コメントありがとうございます。
そして、安心してくださいね。
誰一人としてkikiさんの食育に対する方針を
悪いことと捉えている人はいませんので^^*

kikiさんが最初のコメントでわたしに対して
アイスクリームは小さな子供にすすめられることではないですよね?と
kikiさんご自身の考えを仰ったように、
ほかの方々も自身の経験や考えを仰っただけだと私は受け取っています。
決してkikiさんの方針や考えを否定したのではなく、
わたしに対して、上の子がいる状況を理解した上で
たまになら大丈夫ということを伝えてくれたのだと思います。

kikiさん、少しお疲れではないでしょうか?
もう一度冷静になって他の方々のコメントを読んでみてくださいね。
コメントをくださったお母さんたちは皆、一人目の子の育児を経験されていますので
今のkikiさんと同じ状況のなかで同じ思いや考えも経験されていると思います。
私も上の子にはアイスクリームやお菓子などは与えたりせず、
それが子供にとって我慢をさせていることとは結びつきませんでした。
しかし二人目の子は上の子を見て、本当によく色んなことを知っています。
そういった意味で「二人目の子はどうしても甘くなってしまうよね」というお話ですので
どうか安心してkikiさんはkikiさんの方針をもっていただければと思います。
そして、二人目の子のいるお母さんには
ひとりっこの子とは違う育て方があるんだなぁということを
心のどこかに置いておいてもらえると幸いです。

ここでお話しは変わりますが、
kikiさんの「仲良しの取り巻きさん」という発言にはとても胸が痛みました。
私は権力者ではなく、ここにきてくださる方々は皆わたしの憧れる素敵な方々です。
そんな方々に対して取り巻きとはとてもとても失礼な言葉であり、
言葉足らずなわたしをフォローしてくださった方々に申し訳のない気持ちでいっぱいです。
本当はいただいたコメントのお返事もまだまだお返しできずにいる状態なのですが
この発言をそのままにしておくことはできませんので、優先してお返事をさせていただきました。
小娘がこのようなことを言うなんてとお思いになるかと思いますが
どうか、取り巻きというような言葉の扱いにはお気をつけ願いたいと思います。

はぐ #RxBcFBew | URL | 2011/06/24 23:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/25 11:19 * edit *

こんにちは。
もうレスは付けないつもりでしたが、勘違いがあるようなのでもう一度だけ。
まず、私はアイスクリームを与えることの是非についてお話しているのではありません。
それはそれぞれのご家庭の方針で自己責任です。
そうではなく、私が聞きたかったのは、アフィを貼ったりモニターをしたりと商品のおすすめや情報発信をしているこちらのブログで、現在推奨されていないことを「注釈なしで」載せるのは、情報提供元として見ている読者に、少しなら良いのだという勘違いを招きませんか、と言いたかったのです。
実際に、少しなら良いそうですとのレスもついていましたが、しかるべき機関に確認したところ、きちんと国から最新の情報提供を共有できている歯科医師なら、量の多い少ないに関わらず、また歯磨きうんぬんに関わらず、決しておすすめできることではない事項である、とのことでした。でももちろん、だから駄目なんですよ、と言っているのじゃないのですよ。どの情報を信じてどう行動するか、それは各家庭の自由なんです。そうじゃなくて、多くの読者がついているブログが間違ったことを肯定して記載するのは勘違いを招きませんか、と言いたいのです。
その1度目のコメントに対して、ご自分のスタンスについて丁寧にご説明頂いたので、私は、このブログはただの個人的な日記としてのみ綴る場合があり、今回がそうだったのだと解釈しました。

しかし同時に、常連の方からついたレスに、2人目なので、という言葉が目立ったので、1人目2人目は無関係ですということを言いたくて、2度目のレスをしました。
それへのご返信を読んで、あなたまで2人目育児について強調されていたので、ああ伝わっていなかったのだと思った次第です。
何度も言いますが、アイスクリームうんぬんはどうでもいいのです。
なので1人目も2人目も関係ないのです。
1人目だろうが2人目だろうが3人目だろうが、それはもう、お好きにどうぞ。
ただ大勢読者がついているので、誤った記載が気になっただけです。

それから、もう一度他の方のレスを読んでみて下さいとのことですが・・・
ただの一人も、本当はだめなんですけど・・・、という一言がないのにびっくりしたんです。
内容は全てあなたの擁護でした。そのことに、ただただびっくり。
その慣れ合いの関係性が取り巻きだと言ったのです。
さらにその擁護コメントの数に加え、裏側でされているらしい、メールのやり取り。
その数に脅威を感じただけです。
それを、お疲れですか?とは(苦笑) 
ごめんなさい、このやり取りで非常に疲れました。
もうこちらに伺うことはしませんので、ご安心を。
また大騒ぎになっても申し訳ないので今回は鍵付きコメントとしましたが、別に公開して下さっても構いませんよ。
そして、仲良しの取り巻きさん達にまた、沢山沢山慰めてもらってくださいね。
失礼致しました。

kiki #- | URL | 2011/06/27 12:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/27 12:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/27 14:16 * edit *

To.kikiさん

ご丁寧にコメントをいただきまして、ありがとうございました。
やっとkikiさんの伝えたかったことを理解することができたように思います。
そして、少しだけ思いすれ違いもあるようですので、
最後のお返事を綴らせてくださいね。

>このブログはただの個人的な日記としてのみ綴る場合があり、今回がそうだったのだと解釈しました。

ということですが、今回だけでなくこのブログのすべては個人的な日記になります。
ハンドメイドなどで使用した資材のアフィリエイトリンクを掲載したり
モニターも企業の方からご指名をいただいた時にご協力という形で参加させていただいていますが、
このブログは育児ブログでもおすすめの情報提供をするためのブログでもなく
わたしの写した写真を綴るためのフォトブログです。
育児をしている傍らなのでどうしても育児よりの内容になってしまいますが
hug+という名前で小さく活動しているアマチュアフォトグラファーのブログです。
そして、多くの読者さんは私の拙い「写真」を見てくださっています。
今回のアイスクリームに関しても、それは各家庭のひとつの方針として
内容に関してあまり気にとめていない方のほうが多かったのではと思います。

わたしも正直このようなコメントをいただいて、驚きましたし困惑いたしました。
家庭の方針で与えたアイスクリームに「勘違いを招く」ということでしたので..

>どの情報を信じてどう行動するか、それは各家庭の自由なんです。

ということでしたら、わたしの記事に関しても当てはまることと思います。
わたしのブログは育児書ではありませんし、誰かの道しるべのためのものでもありません。
私のブログを見てどう行動されるかは読者様のご自由ですし、私は関知致しません。
ここで「しかるべき機関の回答」を出されましても
私の育児がマニュアル通りの完璧なものでないことは
私自身が一番よくわかっています。
そして、マニュアルに沿わそうとすると母子家庭の環境から
子供たちの心が少し窮屈になってしまうことがあることを
以前のお返事にてお話しさせていただきました。

私には私なりの暮らしがあって、
それはブログのために飾り立てたり、上辺だけのものなどではありません。
ありのままの日々を写した写真を記録していく
アマチュアフォトグラファーの個人的なブログであること、
時にそれはしかるべき機関の呈するマニュアルの方針から逸れることがあることを
どうかご承知置きいただけると幸いです。

そしてコメントいただいた方々は決して
慣れ合いをしているわけでも、取り巻きでもありません。
これらが各家庭の方針であること、どうかご理解くださいませ。

そしていただいたコメントはどれも
kikiさんの方針に対して書かれたものではありませんでしたので

>大人おやつを与えない方針が悪いことのようにも受け取られるコメントがついてしまいましたが・・・
神経質にしているわけでは全然ないのです。
仲良しの取り巻きさんたちには、私が美味しいおやつを
無理やり我慢させている風に取られているのかもしれませんが、
我が家はまだ子供が一人で小さいので、我慢もなにもないんです。

というご回答をいただいて、
もしかしたらお疲れになっていて
そう受け取られてしまったのかなと感じた次第です。

私とのやりとりでお疲れになってしまったとのこと、大変申し訳なく思います。

はぐ #RxBcFBew | URL | 2011/06/27 17:05 * edit *

To.雅さん

はじめまして。
そうですね.. わたしもなんだか気の毒に思います。
でも、「寄ってたかって」ではないのですよ。
みんなご自身の考えやご家庭の方針を仰っただけで
誰一人として一人の方を責めているわけではないのですから。

それに、勘違いを招くと言われましても
わたしのブログは育児書でもなんでもありませんし、
参考にされる方はおられないかと思いますよ。
21才で二児の片親なんてなおのこと、です。

そして、どんなことがあっても
取り巻きなどという表現は許されるものではありません。

はぐ #RxBcFBew | URL | 2011/06/27 17:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/28 06:27 * edit *

はじめまして(^o^)丿
私も1歳児の娘をもつ母親です。
なかなか自由のない毎日ですが、娘のお昼寝時間にこちらのブログを覗かせていただき、ホッコリした気持ちにさせていただいてます(^o^)

なんかホッコリするんですよね
そして感心しちゃうんですよね!素敵なママだなぁ(^-^)と・・・
だから一言 
ホッコリ気分にさせて頂きありがとうございます。

と、なんとなくコメントしたくなりました(^○^)

美味しい梅シロップができるといいですね!

mano #- | URL | 2011/06/28 16:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moinomori.blog15.fc2.com/tb.php/357-2ee12e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

