pilvi

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

はんなりさん 







はじめての浴衣、できあがりまして∞

らうらうじさんの小さな椿柄の布は
上衣をパターン通りに前後繋げて裁断すると
後ろ姿の椿が逆さまになることになり..

製図でサイズを落とすのと一緒に
縫い代を足して前後の向きを切り替えつつ、
お袖も長袖と元禄袖の中間くらいに仕立てて
maaのための浴衣がやっと形になりました*

布は2m40ほどを使って、上衣とサンドレスを作りました。
着崩れしやすい小さな子供にピッタリのパターンです。

上衣のお袖がとても気に入ったmaaは
蝶々のようにパタパタさせて、とっても嬉しそう*

芥子色の古風な風合いもとても気に入り
(とら年ムスメにピッタリ..笑)
帯や帯留はどんなものを合わせようか
あれこれ思い浮かべては むふふ* な日々を過ごしています∞


 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/27 21:37 * edit *

むふふ♬
maaちゃんよく似合ってる(*^^*)
帯や小物を選ぶのも和服の楽しみですよね☆
ふわっとした帯かな?それともキリっとしたの?
どんな形なのかな~って思っていたので
私も娘に…の時はこの型紙参考にさせていただきます♬
いつも分かりやすく書いてあるので嬉しいです☆

ゆちこ #- | URL | 2011/06/28 06:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moinomori.blog15.fc2.com/tb.php/359-8d6df3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

