pilvi

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夏しごと 





夏帽子と秋色あじさいのドライ*



先日仕立てたはじめての夏帽子
こま編みの仕方を間違えていたようで
みるからにあれれ..な仕上がりに。

いつかはちゃんと仕立て直そうと思っていて、
syucoさんとお出掛けの前の日に
ふたつ目のクロッシェハットを作りはじめました。

はじめて帽子と同じエコアンダリアさんのNo.42と
お気に入りの本から、シンプルなカールブリムのハットを*




ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子より、hat p (P21)


かぎ編みをしていると次第に視界がぼんやり..
集中しようと頑張るものの、すぐにうとうとと眠たくなってしまうので
目薬をさしてみたり、ひんやり冷たいシャーベットを頬張ってみたりと
あれこれ必死に重たいまぶたに抵抗して..(笑)

途中、ふと気がつくとどうにも目数が合わなくて
よくよくみると10段前のところで一目足りないようす..

やっと形がみえてきたのに、と泣く泣くほどいて編み直し。
そんな行ったり来たりをなんどか繰り返して、
きっともうひとつ同じ帽子が仕上がるくらいに
時間も忘れてたくさんたくさん編み続けて..
そうして明け方、やっとの想いでひとつの帽子が形になりました∞

手しごとに宿るクラフト感。
不器用で時折くじけそうにもなるけれど
この温もりにまた出逢いたくなるのです。

次はちいさなマルシェバッグを。
必ず眠たくなるので(笑)、ゆっくりのんびり仕立てようと思います*



この記事に対するコメント

え?
手作りの帽子ですか??
すごく良い感じに仕上がってますね!!
涼し気でこれからの季節に良さそうな感じですね~
写真も雰囲気よく撮られてますね!

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/06/29 21:50 * edit *

いいねいいね♪
可愛い二人のおデート☆
syucoちゃんのところで、このお帽子を被ったhug+ちゃんが見れるのかな。
楽しみ~☆☆

ayumi #- | URL | 2011/06/30 06:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://moinomori.blog15.fc2.com/tb.php/361-1c8414fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

